トレンドブログを卒業して特化ブログを始めようかな。
他人の特化ブログのPVや収益、記事数とかは気になるよねー!
このように思っているあなたのための記事です。
トレンドブログからのステップアップで特化ブログに挑戦する方は多いと思います。
特化ブログをこれから始めたい人、または、今現在運営している人は、実践記が気になると思います。
今回は、私が運営している特化ブログ実践記として、1ヶ月目~5ヶ月目のPV/収益/記事数等をまとめました。
目次
特化ブログの目標はアドセンスなしで100%ASP広告で月収10万円!
特化ブログは2019年12月末にドメインを取得し、2020年1月から記事更新し始めました。
この特化ブログの方針としては、アドセンス広告を貼らずに、100%ASP広告で収益化するということです。
とりあえずの目標は月収10万円です。
アドセンスでは、とにかくPVを集めて広告がクリックされれば収益が発生しますが、ASP広告ではそうはいきません。
ASP広告では、基本的には広告をクリックしてもらい、商品を買ってもらったり、登録してもらうことでしか収益が発生しません。
アドセンス広告の方が売れなくても収益になるから、確実じゃないの?という声もあったりしますが、ASP広告の方が稼げると私は思います。
例えば、ASP広告で10,000円の商品があったとして、1件成約で報酬が3,000円だったとします。
これに対し、アドセンス広告で3,000円稼ぐには、1クリック30円として、100クリックが必要となります。
クリック率が2%としたら、100クリックされるには5000PVが必要です。
結構大変ですよね・・・。
実際には広告単価もコロナの影響で下がっていますし、もっと大変なはずです。
どちらが簡単かと言ったら前者ではないでしょうか?
・・・というわけで、アドセンス広告は一切使わずに、この特化ブログはASP広告のみで収益化していきます。
特化ブログのジャンル
運営している特化ブログのジャンルは、ライバルが増えてしまうので公開は控えます。(スミマセン・・・。)
ジャンルは今後も需要が拡大していくと推測されるもので、ASPの案件も豊富にあるものから選びました。
大体どこのASPでもこのジャンルは取り扱っていると思います。
また、コロナが流行しているからこそ、さらに需要が伸びると推測しています。
特化ブログ実践記!1ヶ月目~5ヶ月目のPV/収益/記事数まとめ!
特化ブログの運営1ヶ月目~5ヶ月目のPV/収益/記事数を表にまとめました。
●ヶ月目 | PV | 収益 | 記事数 |
---|---|---|---|
1ヶ月目 | 1,368PV | 1,320円 | 12記事 |
2ヶ月目 | 1,196PV | 0円 | 0記事 |
3ヶ月目 | 2,794PV | 6,488円 | 37記事 |
4ヶ月目 | 7,533PV | 14,700円 | 19記事 |
5ヶ月目 | 12,962PV | 52,240円 | 24記事 |
PV
収益
afb
afbは消費税込みで振込です。
Circuit X
1ヶ月目
各メインキーワードから、ツールでキーワードを抽出し、スプレッドシートにまとめました。
こんな感じ!
検索意図を調査後、タイトルを作成し、記事を更新していきました。
書いたキーワードについては、グレーアウトして消し込んでいきます。
この段階では登録してもらうようなセールスライティングで記事は書いていませんし、内部リンクも一切しておりません。
記事数も少ないので内部リンクしようにもできないですからね。
ちなみに、キーワードはCOMPASSで抽出したものです。
2ヶ月目
別のサイトに手がかかり、記事の更新は全くありませんでした。
なのでPVは1ヶ月目より少し下がっていますね。
別サイトも育てていこうと思っていましたが、手動ペナルティを食らいましたw
なので3ヶ月目以降はこの特化ブログに集中です!!
3ヶ月目
1ヶ月目と同様、ひたすら記事を書いていくだけです。
4ヶ月目
記事も溜まってきたので、記事を増やしながら、過去記事全てに内部リンクを追加していきました。
グッとPVも伸びたタイミングがありましたが、おそらく内部リンクを入れたことで、回遊率が高まり、評価が高まったと推測されます。
また、4ヶ月目からは売るために記事の内容を改善していきました。
5ヶ月目
ブログの教材を購入し、当たり前のことができていなかったことに気が付きました。
例えば、「商品X」という商品があったとします。
記事の内容が、既に商品Xを購入した人向けに書いているのに、商品Xのアフィリエイトリンクを貼ったところで成約するはずがありません。
当たり前のことですね(笑)
「既に商品Xを購入済の人向けの記事」と「まだ商品Xを購入していない人向けの記事」です。
「まだ商品Xを購入していない人向けの記事」であれば、その記事から商品Xを購入してくれる人はいるでしょうが、「既に商品Xを購入済の人向けの記事」では成約しません。
収益を増やす対策としては以下のことを行いました。
- 「既に商品Xを購入済の人向けの記事」→商品Xに不満な人向けに、他の商品を紹介する。または、別の記事に流す。
- 「まだ商品Xを購入していない人向けの記事」→商品Xを紹介する。広告リンクの手前で背中を押すような文章を加える。
この対策が良かったようで、4ヶ月目と比較すると、PVは約2倍、収益は約4倍となりました!
まとめ:特化ブログ実践記!1ヶ月目~5ヶ月目のPV/収益/記事数まとめ!
いかがでしたか?
今回は、私が運営している特化ブログの1ヶ月目~5ヶ月目のPVや収益等について、解説してきました。
少しは参考になる部分があったのではないでしょうか?
ブログ立ち上げ直後は、すぐに結果は出ませんし、一番苦しい時期と思います。
アフィリエイトで月5,000円稼いでいる人は、全体の5%というデータがあります。
大半は結果が出る前に辞めてしまうから、稼げないんですね。
アフィリエイトは即金ではありませんが、作業を続けていけば必ず良い結果が出ると思っています。
トレンドブログではとにかく大量に記事を更新していかなければいけませんが、特化ブログではPVは少なくても、そもそも見込客を集めているので少ない記事数でも稼げるようになります。
ただし、作業は単純に続けていけばいいというものでもなく、自分で色々分析や検証をし、PDCAを回していくのが重要だと思います。
今後毎月実践記として毎月記事を更新していこうと思いますので、興味があればまた訪問してくださいね!
他の月の実践記はこちらからどうぞ!
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